なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

韓国で大学に進学したい①私が韓国まで来た経緯

韓国に留学にきて5か月がたちました。本当に月日が過ぎるのは速くてびっくらこいてる小森です。

 

さて、韓国にきて迷走に迷走を繰り返した小森ですが、そんな自分の状況をちょっと整理しようと思います。

 

 

韓国来た当初の目標

こちらの記事でも書きましたが、韓国へ来た当初の目標は美容です。韓国の大学で美容系の学科に進学し、エステティシャンになろうと思って私は韓国まできました。

 

www.komorinosako.com

 

 

しかし、もともと勉強したいことがたくさんあった私は「本当にエステティシャンでいいのか」「エステティシャンになってしまえば他のことは諦めざる得なくなるかも…」そう思ったらエステティシャンになりたいという気持ちがどんどん薄れてしまいまったんですね。

 

元々勉強したかったことと、韓国まで来た経緯

美容と違いすぎてビックリされるかもしれませんが、私が高校一年生まで夢見ていたものは「考古学者」です。歴史や宗教などに幼いころから興味があり、高校進学後も必然的に考古学(特に日本史)の道を考えていました。

しかし、親や先生の反対でその道は諦め、諦めたことで自分の考古学への情熱の程度を知ってしまい他の道へ進むことを決めました。

数学が得意だったので理系に進み、給料的に安定する看護師になることを決めました。しかし、数学が得意とはいえ生物や化学に全く興味が持てず、これを大学でも四年間やり続けるのかと思ったら嫌気がさして医療系という道は捨てました。

そして、また進路に迷います。やはり史学系に行くかとも考えましたが理系にきてしまったためそれも難しい。進路という路頭に迷っているとき私に転機が訪れました。

 

オーストラリアにホームステイ

英会話の先生である母が、私の英語のできなさを憂いて私をオーストラリアの母の知人のところにホームステイさせてくれたのです。その母の友人は日本人なので、あんまり英語は話さず、英語力の向上は望めませんでしたが、海外で暮らす日本人の方のお話を聞くことができて、私としてはものすごい刺激を受けることができました。

そして、海外に行きたい!と、考え始めました。

 

海外に行きたいけどどうすればいいんだろう

海外に行くとなれば大学での交換留学かな、と私は考えていたのですが、当時私が行きたかった大学に一年間の留学が義務という学部があることを知り、そこの大学を考え始めました。

そこで実際にオープンキャンパスに行きました。しかし、大学自体はとてもいいところで学生も優しくてすごくよかったのですが、私には一つ譲れないことがありました。

 

韓国語の勉強です。

 

私は独学で韓国語を勉強しており、なにがなんでも韓国語は習得したかった。ですがそのことをそこの学生に話すと

 

「勉強が忙しすぎるから韓国語の勉強は無理だと思うよ。」

 

と、衝撃発言。どうしても韓国語がやりたかった私としてはその大学はパス。また新たに進路を考え始めました。

 

韓国で大学進学!?

いろいろ調べているうちに韓国の大学へ正規留学している人が結構いることを知りました。

いろいろ調べているうちに日本よりも大学の学費が安かったり、入学後はもちろん大変なものの、入学すること自体は簡単であったり、なによりも韓国に行けるというところに惹かれ「これだ!!」と思い韓国での大学進学を決定。そのために韓国語をもっと勉強する必要があったので、いろいろありましたがどうにか韓国の語学学校に入学。

現在に至ります。

 

 

 

しかし…

私は韓国で美容を勉強してエステティシャンになるという名目で韓国まで来たのですが、また進路に迷いだしました…w

韓国での大学進学という目標は変わっていませんが、職業についての話です。

 

 

 続き…

 

www.komorinosako.com

 

 

高麗大学留学生活~担任の先生と刑務所に行ってきた①~

もうすぐ高麗大学で三級が終わろうとしている小森です…

 

この間私は担任の先生と西大門(서대문)にある刑務所(형무소)に行ってきました。ここはいはゆる日本が韓国を植民地支配していた時の施設で、生々しい拷問の展示とかもあります…。なぜ韓国人の担任と、しかも二人っきりでそんなところに行くことになったかというと…

 

うちのクラスの担任がめちゃくちゃ優しい男の先生で…私が大学進学のための自己紹介書を韓国語で書かなくてはいけないんですが、私が書いて先生に添削してもらったんですね…そしたら内容的に大幅に直そう!!!となりまして、なんとカフェで一緒にやってくれることになったんです(普通の先生はここまでしてくれませんㅠㅠ)

 

続きを読む

韓国留学に来た私のこれからの進路、大学受験します!

私が韓国に来てからもうすぐ五カ月がたとうとしています。もうすぐ半年とか…(実感ゼロ)

 

元々私は韓国で大学に進学するために韓国に来たわけですが…韓国に来てからいろいろ迷いました…(大好きなおじいちゃんの死で本気で日本に帰りたくなったり…)

 

元々は韓国で美容系の大学に行こうと思っていたのですが、エステ業界のなんやかんやを知り、やりたくなくなったことでいろいろ迷走し…

 

続きを読む

高麗大学の留学生活を詳しくまとめてみよう

私は現在韓国の高麗大学語学堂に留学中です。

 

高麗大学といえば、言わずと知れた韓国の名門大学…SKY(ソウル大学高麗大学延世大学)のひとつですね。

 

고려대학교 국제어학원 한국어센터 (←日本語版もある高麗大学のホームページです)

 

学費は

 

正規課程 (午前)1,630,000ウォン (午後)1,470,000ウォン

進学準備課程 (午後)1,470,000ウォン

入学金:60,000ウォン

教材費:39,000~46,000ウォン

 

他の語学堂に比べるとかなり少し学費が高いのがネックではありますが、私は高麗大学に入ってよかったーーーー!!!

 

と、思っております。

 

 

一番の理由は日本人が少ないことです

 

www.komorinosako.com

 

噂に聞いていた通り中国人がかなり多く、中国人だけのクラスもあるそうです。

 

意外とベトナム人も多く、あとはモンゴル人、ウズベキスタン人も多いです。

現在三級の私のクラスは日本人、中国人、モンゴル人、ベトナム人、台湾人、ウズベキスタン人、アメリカ人、フランス人がいます。

 

私は他の語学堂に通ったことがないのでわからないのですが、韓国留学中の日本人の知り合いにうちのクラスのクラス編成を教えたらビックリされたので、かなり他の語学堂よりもグローバルかもしれません。

 

二級の時は日本人が私しかいなくて最初はびっくりしましたけど、必然的に韓国語で会話するしかなくなるのと、仲いい外国人の友達がたくさんできました!

 

 

 

あとは、先生がわかりやすいです

他の語学堂の日本人の友達が、学校の先生がわかりづらいとか、わからなければすぐに先生が英語使うとかいう話を聞いていたのですが、高麗大学の先生方は違います…

 

先生たちが知らない単語でもなんでもわかりやすく具体例などを使って説明してくださいます。

 

私のクラスの担任の先生方はギャグセンスの高い、おもしろくて優しい先生ばかりだったので授業が楽しかったです。

 

 

 

以下、高麗大学の大学生活やお役立ち情報をお届けします!

 

高麗大学は自炊するには不便なので(下宿)ハスクに住もう

www.komorinosako.com

 

 

 韓国で外国人登録の予約方法と謎のエラーへの対処法

www.komorinosako.com

 

 韓国で外国人登録をしよう!詳しい手順を紹介

www.komorinosako.com

 

 

 韓国で外国人登録、申請場所一覧

www.komorinosako.com

 

 

 外国人登録証がなくても韓国で口座を開設したい!!

www.komorinosako.com

 

 

 

 高麗大学で図書館や自習室を使うには??

www.komorinosako.com

 

 

 

韓国で外国登録ができてないのに日本に帰ることになったら???

www.komorinosako.com

 

 

これからも記事は随時更新してまいります!!

 

 

韓国で格安!脇のレーザー脱毛してきた!

昨日は韓国で脇のレーザー脱毛をしてまいりました。

 

私が行ったのは新村(シンチョン)にある

U&I皮膚科さん

 

お値段が格安で日本人の通訳さん(日本人)もいらっしゃいます。新村駅三番出口を出るとすぐあるマックの建物の7階にU&I皮膚科があります。

 

f:id:komoriNosako:20170625084712j:plain

 

 

脱毛のお値段はこちらです。

f:id:komoriNosako:20170625085139j:plain

これは韓国ウォンのお値段です。

 

私はわき毛の脱毛5回で39000ウォン(約3900円)

 

1回10000ウォン(約1000円)、ここに10パーセント税が別にかかります。

 

 

安い!!!!!

 

しかも韓国に旅行で来ている方はタックスリファンドが使えます。しかし私は留学生なので使えませんでした(泣)

 

でも、ブログを見てきました!!!といえば10パーセントOFFになるので必ずブログを見てきましたというようにしましょう。

 

 

 

私が申し込んだのは脇のレーザー脱毛5回コースです。39000ウォン(3900円)となります。

 

脇のレーザー脱毛は10回はした方がいいそうで、10回の時点で毛の70%~80%がなくなるそうです。

 

 

100%なくなるのではなく、10%~20%は細く残るんだとか。ちなみに、顔などの毛が細いところの施術は平均で15回くらいしなくてはならないそうです。

 

 

 

 

脱毛前と脱毛後の注意点

1、脱毛施術前2週間以内に毛を抜いたりワックス、クリームは避けてください。

2、来院1~2日前にシェービングをしていただくとより良い効果がえられます。

3、毛の量や太さによって痛みには個人差があります。

4、施術中には目を閉じていただき、入れ墨がある方は事前にお申し付けください。

5、寒冷アレルギー、ケロイド、アトピーなどの疾患はありませんが、参考事項として事前にお申し付けください。

6、肌のタイプ、毛の太さによってレーザーの反応に差があり、赤くなったりする場合がございますが、保湿したり冷やしたりすることで1日でよくなります。また、1~2日ほど持続したり、水ぶくれができた場合などは当院にお申し付けください。

7、施術当日には垢すりやシェービングなどの強い刺激は避けていただき、施術期間中は毛は抜かずにシェービングで管理するようにしてください。

8、レーザー機器の特性上、毛は一週間後に徐々に抜けていきます。

9、脱毛期間中に妊娠された場合は出産後引き続き手続きください。

 

 

私の場合は、私が18歳(19歳)で未成年のため両親の同意が必要でしたので、事前に両親に許可をもらい、当日病院で日本語担当の方と両親が電話で確認して施術という形になりました。

 

両親に許可を頂いたら早速施術に入ります。私は脱毛の経験がなかったのでいったいどういう風にやるのか、どれくらい痛いのかわからず若干びびりぎみ…w

 

日本語担当の方には「我慢できるくらいの痛みです」といわれ、さらにビビる私…

 

施術をする部屋に案内されましたが、看護師さん(?)は日本語不可のようで韓国語で、服を着替え、レーザー施術でよく見るあの不思議なサングラスつけられてなんにも見えない。

 

f:id:komoriNosako:20170625093740j:plain

 

そして仰向けになって両手を頭の下に置き、わき毛丸出しで先生を待つことに…w(別に見慣れてるんだろうけど恥ずかしいw)

 

そして先生が入ってきました。

 

隣で機械の動く音とブシューという風の音が…え?始まりますとかなんにもないの…(ビビりマックスw)

 

そして突然脇に風が当てられて、始まったーーー( ノД`)…

 

と思っていたら、風とともにチリチリという痛みが

 

ん?でも思っていたよりは痛くない。

 

 

本当にチリチリ…という程度の痛み…しかも二分くらいで終わりました。

 

 

あまりにもあっけなさ過ぎてビックリ。

 

脇はまだちょっとひりひりしたけど、すぐに治りました。

 

日本語担当の方に聞くと「そうなんですよ!脇の脱毛は1回2分くらいで終わるんですよー」と

 

先に教えてくれよ!!wwwと思ったけど、思った以上にいたくなくて本当に安心…来月の予約をして帰りました。

 

 

10回ということはまだまだ道は長いけど「あ、わき毛剃り忘れた!!やべえ!!」という心配から解放されるためにこれからも頑張って通いたいと思います。

 

 

 

U&I皮膚科のブログはこち

YOU&I 美容皮膚科 公式ブログ

 

施術の連絡や、わからないことはこちらに直接聞いてみましょう

 

ミョンドン店

TEL:070-5077-2089

LINE id:uniclinic

e-mail:uniclinic114@gmail.com  

 

シンチョン店

TEL:070-5077-2091

LINE id:uni6020

e-mail:uniclincsc114@gmail.com    

死んで冷たくなったおじいちゃんの肩を泣きながら揉んだ話

私のおじいちゃんが一週間前、突然亡くなりました。

 

77歳だったのですが、100歳近くまで生きる長生きな人が多い私の家ではかなり早い方で、どうしてこんなに早く…と、みんなおじいちゃんの死をなかなか受け入れられませんでした。

 

私だってそうです。

 

 

私には十二歳下の弟がいます。現在6歳でそれはもうかわいくて、生まれたときはみんなでかわいいかわいいと抱っこの奪い合いになりました。でも、それまで私が一番かわいがられていたので、しかたはないのですが、少し寂しい気持ちはあったんです。

 

そういう私の気持ちを察してなのか、おじいちゃんは私に「もちろん賢人(一番下の弟)もかわいいけどな、おれには一番最初にできたおまえがいちばんかわいい」とある時ぼそっと言ってきました。

 

 

 

おじいちゃんは元々船で料理人をしていたそうです。それでいろんな国へいったことがあるとか、おじいちゃんの家にはおじいちゃんが海外で買ってきた珍しいものがたくさんありました。

 

引退後は畑で農家をやっていました。一番力を入れて育てていたのはスイカです。なぜならスイカが私の大好物だからです。

私がスイカをあまりにも好きなので育て始めたというのです。私はどれだけ愛されていたのでしょう…。

おじいちゃんは亡くなる前日にもスイカ畑に行って作業をしていたそうです。

 

本当に突然亡くなってしまったのですが、突然といっても元々心臓の病気を持っていて去年の2月に大手術をしたばかりでした。

 

だんだん調子がよくなってきて、体重も増えてきたのでまたスイカを作るぞ!というところでなくなってしまったのです。

 

 

私は現在韓国に留学中なのです。しかし偶然、学期が終わって休みだったので日本に帰ってきていたんです。もちろんおじいちゃんの家にも行く予定でした。

 

おじいちゃんがなくなったのは私がおじいちゃんの家に行く予定だった前日でした。私はその日、もう一つのおばあちゃんの家に泊まりに行っていたのですが、早朝に母から電話があり、突然おじいちゃんがなくなったことを知らされました。

 

全く信じられない。信じられなさ過ぎて最初は涙も出てきませんでした。でも、自分の家について、泣いている母の姿をみたら、ああこれは現実なんだと涙が止まらなくなりました。

 

 

急いで母と弟と荷物をまとめて栃木から新潟に向かいました。どうしても涙が止まらなくて自分を落ち着かせるために車の中ではずっと本を読んでいました。でも、新潟県に入り、見慣れた景色ばかりになってくるとまたどうしても涙が止まらなくなりました。

 

おじいちゃんちに着きたくない。死んだ姿なんてみたくない。そういってずっと泣いていました。

 

とうとうおじいちゃんにつきました。泣きつかれたような顔をした母のお姉さんが私たちを出迎えてくれて、おじいちゃんがいる部屋へ行くと、死んだおじいちゃんと、その横でおじいちゃんの手をずっと握っているおばあちゃんの姿がありました。

 

おばあちゃんはおじいちゃんに「起きて…目開けて…」と、ずっと話しかけていました。そんな姿を見て、おじいちゃんの横に行きました。

 

みんなもう泣く以外になにもできない。本当に優しくて温かい人だったのだとつくづく思いました。

 

でも私はもう涙が止まらなくて、つらくて家から飛び出しました。どうしていいかわからなくて外にでたけど、歩けば歩くほどおじいちゃんとの思い出の場所ばかり…

 

結局外にいた方がつらくて家の中に戻ってきました。

 

もう一度おじいちゃんのところに行って頬を触ってみました。とても冷たくて「ああ…もう本当に生きていないのだ」と、実感しました。

 

 

心臓の大きな手術をした後、おじいちゃんはかなり具合が悪そうでした。私はそんなおじいちゃんの肩を揉んであげることもしなかった。

 

おばあちゃんたちはおじいちゃんが私を一番かわいがっていることを知っていたから、私に「おじいちゃんの肩揉んであげて」と、よく言ってきたんですが、私は「めんどくさい~」とたまにしかやりませんでした。

 

でもおじいちゃんは「別に大丈夫だ。」と、少し寂しげに言っていたのを覚えています。

 

なんで肩を揉んであげるくらいしなかったんだろう。たまにしか会えないのにもっとたくさんお話すればよかった。

 

私の夢は世界中いろんなところに旅行したり住んだりすることです。おじいちゃんがいろんな国に行ったことがあるのに、私はおじいちゃんからその話をあまり聞いたことがなかったのです。もっともっと聞いておけばよかった。

 

もっともっと話せばよかった。でも、そんなこと今更言っても遅いんです。

 

もっと肩を揉んであげればよかった。私が肩を揉んであげるとおじいちゃんはすごく喜んだのにどうしてしてあげなかったのかと、私は死んだおじいちゃんの肩をひたすら揉み続けました。

 

冷たいし、私が肩を揉んであげるといつも「気持ちいいな~ありがとう。」と言ってくれたのにその言葉も聞けません。

 

ごめんね…ごめんね…私おじいちゃんのこと大好きなんだよ…

 

そういってひたすらずっと揉んでいました。

 

 

その時もきっとおじいちゃんは「気持ちいいよ。ありがとう。」そう言ってくれていたと思います。

 

でも私には聞こえません。もうおじいちゃんの肩は揉んであげられないし、おじいちゃんから海外に行った時の話も聞くことはできません。おじいちゃんのスイカももう食べることはできないし、おじいちゃんが私を連れて行きたいといっていたクラゲ水族館にも連れて行ってもらえないんです。

 

 

ありふれた言葉だけど、恩返しはその人が生きてるうちではないとできません。そして、人は本当にいつ死ぬかなんてわからないんです。

 

私だって病気だったとはいえ畑仕事をしていた元気なおじいちゃんがこんなに早く死んでしまうなんて思ってもいなかった。

 

 

おじいちゃんがこんなに早くなくなってしまうと知っていたなら、話したいこと、してあげたいことがたくさんありました。

 

 

いつ死んでしまうかわからないのは自分だって同じです。だからこそ悔いのないように人生は生きなければならない。

 

 

どうしてこんなに早く死んでしまったんだとつらくてしかたなかったけど、おじいちゃんは最後に、人生で一番大切なことを私に教えてくれました。

 

 

大切な人は、今、この瞬間から大切にしなくてはならない。

 

あたりまえだけどとても大切なこと、私はそれを、身をもって知ったのです。

自己啓発本よりも勇気をくれる漫画「腐女子になったら人生こうなる」

 

www.komorinosako.com

 

www.komorinosako.com

 

 

今回紹介するのは、私の好きなコミックエッセイ作家さんトップ3に入る…

 

御手洗直子先生!!!

 

みなさん、もしやこの本をご存知ですか???

 ↓↓↓

 

 

 

 御手洗直子先生のヒット作「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

 

 かなりヒットしたので、読んだことのある方も多いのでは??

しかし!!今回紹介するのはこちらではありあません!!

 

今回紹介するのは同じく御手洗直子先生の…

 

腐女子になると、人生こうなる!~底~

 

です。

 

 

 

 私自身が腐女子なので、TSUTAYAでこの本を見つけたとき「え…腐女子…人生こうなる…え…私どうなっちゃうの…」みたいな感じで購入しました。

 

この本はフィクションなのですがほとんどが作者の実話らしいです。つまり御手洗直子先生の本当にあった話なのですが、御手洗直子先生は私のようななんとなく腐女子ではなく(笑)

 

同人誌まで作っていたガチの腐女子なので、腐女子としては御手洗先生の足元にも及ばないですが、私が地元の進学校から大学受験はせず韓国へ渡ってきたとき…それの準備をしている間…周りと違う進路に不安になったとき…

 

この漫画を読んで自分を勇気づけていましたww

 

御手洗節炸裂の爆笑コミックエッセイです。

 

御手洗直子先生のプロフィール

中学生の時は9教科オール5で偏差値81をとり、県でも指折りの進学校へ進学したそうです。そして高校生で同人誌活動をはじめたことで人生がめちゃくちゃに…

数学、物理で学年最低点をとり進級会議にかけられ卒業会議にかけられ、学年でも三人しかいない未受験生徒に…なんとか高校を卒業した後は書類提出で入学できる専門学校に進学した者の、出席率80%の専門学校を出席率79%で卒業。

その後同人誌を書きつつ11年引きこもり、同じくオタクである今の旦那様と婚活をして結婚。

現在は実録コミックエッセイや同人誌を描いている漫画さんです。

 

高校時代は同人誌販売のためにテスト期間、木更津まで船に乗って旅に出たり、大阪まで夜行バスに乗っていったりしていたらしいのですが…

 

 プロフィール読み上げると最後に「ふふ…w」って笑いが起きてしまうような経歴をお持ちですよね。

 

 

 

ここまでなにかを捨てて夢中になれるものがあるってうらやましい

いやでも、ここまで夢中になれるものがあるってうらやましいですよ。私も元K-POPオタクなのでオタクの幸せはすごくわかります。

御手洗直子先生の「テスト前日に夜行バスに乗って大阪のイベントに」って、私も高校三年生の時に好きなアイドルのライブをみに英検前日に夜行バスに乗って栃木県から大阪まで行った経験があるので(ゼロ泊の弾丸大阪旅行で、帰ってきてそのまま英検に行きました)勝手に仲間意識を感じております(笑)

 

 

 自己啓発本よりも人生を楽にしてくれる漫画

この間このような記事を書きました。

 

www.komorinosako.com

 

 これね…ぶっちゃけほとんどこの漫画の話といっても過言ではないですw

 

「好きなことだけして生きるんだ!!」「ニートだっていいじゃないか!!」みたいな自己啓発本が最近流行ですよね。

でもそういうの読んだって「言ってることはわかるけど…」ってなりません??言ってることはわかるけどなんか一歩踏み出せない。

 

そんな人こそ読んでください!!

ただの言葉よりも御手洗直子先生の背中から「どうにかなるよ」って伝わってくる感じがして、私はこれを読むとめちゃくちゃ勇気がでますw

 

好きなことをして生きていきたい!!でも勇気がでないという人はぜひ読んでください!!