なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

留学にきて知った、日本の英語教師の無能さ

こんにちは、韓国留学中の小森です。私はいま韓国の語学堂(語学学校)に通って韓国語を勉強しているわけなのですが、韓国の語学堂に通う人たちはほとんどが韓国の大学や大学院に進学を目的とした人たちなんです。

日本人みたいにk-popが好きだから韓国語勉強したいっていう人はどちらかというと少数派だと思います。k-pop好きはたくさんいますけどねw

 

それで、韓国の大学進学を目的とした人達だからさぞ母国でがりがり韓国語を勉強してきた人たちだと思ってたんです。でも、全然…韓国語の文字も読めませ~んっていう状態で来る人も多いwww

 

え!?大丈夫なんかそれ!!??って思ったんですが、みんな一年か一年半くらいで大学進学できるレベルにまでなるんですよ。

 

 

ていうか、文字も読めない人たちでも韓国語オンリーの授業で大学進学レベルにすることってできるんだ。

 

 

 これが一番驚いた。韓国語学堂の授業はオール韓国語です。他の学校は知りませんがうちの学校は意地でも英語は使わないぜ!って感じです。

 

文字が読めないって英語で言うならばアルファベット読めないってことですよ?そんな人たちを一年そこらで大学に進学できちゃうレベルにっするってすごくないですか?

 

すごいのか当たり前なのかわからないけど、外国語の授業は日本の学校のあんな感じのしか受けたことありませんな私から言わせてもらうと

 

なにそれ!?!?すっげええええええ!!!!!

って感じですwww

 

 

日本の英語教育は終わってる

 

私を例にして考えてみるなら、小学校の時は五年生の頃から週に一回英語の授業がありました。中学校では週三日くらいだけど三年生になったら週四日くらいだったかな。高校はほぼ毎日ありました。多い日は一日二時間。三年生になると英語の授業が一日二時間ペースでありました。私は国立理系コースだったので恐らく私立コース文系コースはもっと多いはず。

 

合計八年間これだけやったけど私はもちろん周りの友達たちもびっくりするほど英語話せませ~ん

 

しかし私が通う語学堂は一日四時間、週五日、それを一年~一年半でみんな大学進学レベルになります。韓国語ペラペラになります。

 

これだけ韓国語やってんだから当たり前だよね。これが普通でただ単純に日本の英語教育が異常なだけ。

 

そっちは留学だろ!!!って言われそうだけどこれみたら留学差し引いたっておかしいのわかるだろ!!!www

 

 

 

なにが圧倒的に違うのか

 

 やっぱりさ、もう少し授業中に英語使おうよって話…私の学校なんか進学校だったけど授業中は教科書の音読と問題集で答えを発表するときぐらいでしたよ。いま考えたらやばくない!?英語よりも確実に日本語いっぱい喋ってるよwww

 

先生もさ、雑談英語でするぐらいできないのかね。いや、できないんだろうね。

 

じゃあ全部英語でやればいいのか?というと私はそっちの方がいいと思う、最低でも英語:日本語=8:2くらいでできればいいと思う。

 

英語100%の授業を8年やったら日本の大学どころか英語圏の大学に進学できるような子供がたくさん育つのではないだろうか

 

 

現実的にそれは可能か

 

英語で全部授業をやった方がいい、授業内容をもっと変えれば日本人の英語力はもっと変わる!!!そう思うけど、現実的にそれが可能かってなると無理でしょうね。

 

そんな能力を日本の英語教師は持ってないwww

 

実際いまの日本にオールイングリッシュで授業できる教師が何人いるのか…そもそもそんな教え方教師たちが習ってない。その教師たちを教える人たちもそんなことできない。

 

結局は英語の文章を書き写して日本語に翻訳して単語の意味を辞書でひいて~それが一番教師たちが楽なんですよ。 

 

おそらく、これがベストだ!!!とは英語教師たちは思っていないものの、だってやり方習ってないんだもんっ!!そんなことできないよう…

 

そういう教える側の怠惰が生み出したのがこの日本人全然英語喋れねえ!!!っていう現状です。

 

アホくさ!!!自分に子供ができたらぜひとも日本では育てたくないと思いますね。

 

 


f:id:komoriNosako:20170408150344j:image