なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

自分にとって有益なものだけ積み重ねた人生はきっととても味気ない。

昨日このような記事を読みました。

 

masaki-desuyo.hatenadiary.jp

 

 

「食える」を、価値基準にしないで。 「食えてるからすごい」にしないで。 食えようが食えまいが関係ない。 「好き」は遠慮なく愛でてよ。 食えない「好き」を無価値にしないでよ。 あなたの大切な「好き」でしょう。 好きなだけで最強の価値でしょう。

「食えててすごいね」って言わないで - 真崎ですよ

 

 

この文章がとても私の心に響きました。

 

私は今、韓国の語学堂(語学学校)で韓国語を勉強しているわけですが、日本で韓国語を勉強してた時や留学を決意して留学準備をしていた時、大人たちからさんざん言われたことがあります。

 

 

韓国語ってできるとなんかいいことあるの?

 

これ…本当に死ぬほど言われましたw

 

両親は留学に賛成してくれていたのでこんなことは言われませんでしたが、周りの人に進路を聞かれて「韓国に留学します」というと必ずと言っていいほどこう言われました。たまに私がk-popを好きだったこともあり、アイドルのためにそこまでするの?と頭のおかしな人をみるような目でみられたこともありますw

たしかに韓国語を勉強し始めたきっかけはアイドルだけど、アイドルが好きで韓国まで来たわけじゃない。韓国で勉強したいから韓国まで来たわけだけど、でも周りからしてみればそもそも海外進学なんて考えたこともないしましてや韓国なんて頭のおかしい人に見えるんですかねw

 

 

おそらくこの人達にとって勉強=つらいもので、やりたいからやるものではない。だからお金にならない韓国語は意味がないという考えなんでしょう。

 

 

お金にならないからやる価値がない??? 

 韓国語がお金にならないわけではないです。でも韓国語やるなら英語や中国語をやった方が確実に就職などに有利になるということはわかります。たしかにそうだけど私はただただ韓国語が勉強したくて、韓国語や話せるようになりたくて韓国まできました。

 

これが意味がないなんて思わない。

 

絵や漫画を描いているから漫画家になりたいの??

小説書いてるから小説家になりたいの??

韓国語勉強しているから将来韓国で仕事したいの??

 

違うよ、好きだからやってるんだよ。

 

は???なにそれ、やる意味ないじゃん!!

 

 

という、この思考回路がわからない。

 

私は韓国語を勉強したくて韓国まできましたが、将来韓国語を使った仕事につきたい??と言われたら、つけるならつきたいねというレベルですw

 

好きだからやる、それじゃだめなんですかね。

 

 

 

自分の将来に役立つとか有益だとか、そんなことだけ考えて生きたら人生つまらなくないですか???

私は韓国まできたけど将来こういう職業に就きたいとかはありません。ただただ韓国にいきたい!韓国語を勉強したい!韓国の大学で勉強したい!

まじでただそれだけで韓国まできました。大変なこともたくさんあるだろうし日本の大学いった方が確実に楽なのはわかってたけど、だって行きたかったんだもん。韓国で勉強したかったんだもん。

 

日本ってなにかするときに立派な大義名分が必要な雰囲気ですよね。

 

私は韓国に行って韓国語を勉強して、日韓の懸け橋になりたいです!!!

 

 そういえばみんなに「そうか!!!がんんばれ!!!」って言われるんですか?wただただ勉強したい!行きたい!で来た私はダメスチューデントなんですかねw

 

たしかに大義名分があればなにかつらいことがあった時や、努力している段階で強いという面はあるけれど、そもそもそんなもの無理やり作るものじゃない。

 

 

 

やりたいことがあるってだけでどんなに素晴らしいことか、韓国留学前に「やりたいことがない」って困ってる友人たちを見て思いました。

だってやりたい、勉強したいってだけで高校であんなに苦でしかなっかた勉強をやりたくて深夜まで図書館こもってやってるんです。楽しいですよ。

 

 

 

 

就職に有益じゃないから、できても仕事に役立つことが少ないから、だから無益!!!やる意味なし!!!

 

そうやって無益なものは除外して、自分にとって有益なものだけ積み重ねた人生は味気なくないですか?

 

 

自分がたとえそうやって生きていくとしても、それを他人に押し付けないでください。

 

周りの価値観で無益だと判断された自分の好きなものを諦めないでください。

 


f:id:komoriNosako:20170412224637j:image