なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

田村淳さんの言葉で目が覚めた、私はやりたいことを絞らない。

韓国留学中、最近迷走中の小森です。

 

なんで迷走してるかって、あれもやってみたい!あれも面白そう!と、とりあえず好奇心旺盛なもんで自分のやりたいことが絞れないんですよ。

 

 

www.komorinosako.com

 

ここでも書いたんですが、私は皮膚美容やメイクを勉強しようと思って韓国に留学に来たのですが、もともとやりたいことがありすぎて「本当に美容でいいの?」って迷走しだしちゃったんですよ…。

 

元々このブログも美容系記事を書こうと思っていたのに、驚くことに美容系記事がゼロでございますwww自分でもこの間気が付いてびっくりしたwww

 

完全に雑記ブログになってますよ。

 

本当に自分が書きたいことだけ書いてたらこうなったんです。美容系のまとめ記事みたいなのを書くことが苦手だと自分のブログの下書き欄を見て思いました(下書きには美容系記事がたくさんあるのよw)

 

でもこういう自分の意見言うオピニオン記事とか食べ物や好きな漫画のレビュー記事を書くスピードはほんと速いwww

 

韓国留学して美容を勉強→エステティシャンになってその流れで美容系記事のブロガーになろうって思ってたのに、完全に向いてないやん自分wwwっていう。

 

 

そもそも私まだ18なんですが

文章の幼さとかみてなんとなく気づいた方もいるかしれませんが、小森はまだ18ですw1か月前に18になりましたwまだお酒飲めないんですよw

 

恐らく、日本のほとんどの学生は高校生の間に自分のやりたいこと決めさせられて大学生になって就職するときいよいよ自分が一生就職するかもしれない会社を決めさせられますよね。

 

それがそもそもおかしいと思うの。普通に無理じゃない???あと何年生きると思ってるんだよwww

 

そりゃね、若いうちからこれをやりたい!って決めて早いうちから取り掛かるメリットはありますよ。でも、全員にやれとか言われても無理なんですけど。

 

 

田村淳さんのツイートで目が覚めた

 

たしかに…なんでやりたいことを一つに絞らなきゃいけないの??いろいろやりたくてもよくない?

 

日本の諦めたら負け犬な雰囲気

日本って、一つのことを何年も続けることが美徳ですよね。たしかに、たった一つのことに没頭できるのもすごいと思う。でもそれって強要されることじゃないと思うんですよ。一つのことを何年も続けてその道のプロになるっていう生き方も素晴らしい。だけど、続けることにこだわりすぎて過労死や自殺をしてしまう人がいたり本末転倒ですよ。

 

 

中学の時、厳しすぎる部活をやめたらいじめられた。

私は中学の時にバドミントン部だったんですが、部活が本当に厳しかった。毎日朝練夜連。走り込みに筋トレをさんざんやらされた。後で聞いたら学校で野球部の次に厳しい部活だったらしいんだけど、あまりにも厳しくて勉強したくても家に帰れば疲れすぎて寝てしまうし、右足疲労骨折しかけるわで(しかも、それで部活休んだら椅子に座って素振りくらいしろ!って顧問にキレられたw)二年生になる前に辞めたんです。

 

そしたら、あいつは「顧問が嫌いだからという理由で辞めた、わがまま女」って噂を広められ、廊下ですれ違えば悪口言われるで最悪でした。恐らく、自分たちは辞めずにつらい練習をしてるのにあいつは逃げた!ずるい!っていう理由なんでしょうけど。

 

は?だったらやめればいいのに私でうっぷんを晴らすんじゃねえよ。

 

 

中国は一つのことをずっとやっているのは恥ずかしい

まあ、こんな感じでいじめられたこともあり、当時は「逃げた自分は恥ずかしい」って思ってたんです。でも、高校生になってからとある人にそのことを話したら

 

「私ね、中国にいたことがあるんだけど、中国では一つのことをずっとやってるのは恥ずかしいんだよ。ある友達が○○を6年やってるんだっていうから すごいねって褒めたら中国ではいろんなことをできて当たり前だからダメなんだってさ。

一つのことを続けるメリットはあるけど、あなたが気にしてることは気にしなくてもいいことなんだよ」

 

と、言われました。へーーーーーー!!!!

 

結局私は日本の常識、中学校のあの友達たちの常識にとらわれていただけで、別にコンプレックスに思うようなことじゃなかったんだとその人に教えてもらいました。

 

 

一つに絞るんじゃなくて優先順位をつけようと思う

今は迷走中で、この後の韓国での大学進学どうしよう~とかいろいろと迷ってはいるけれども…とりあえずやりたいことを絞るんじゃなくて優先順位をつけようと思います。

 

今はまず韓国語の勉強!でも他にもおいしいものもたくさん食べたいし、自分の好きなマンガもたくさん読みたい。いろんな国に行きたいし、韓国語以外も勉強したい。

 

やりたいことを一つに絞るんじゃなくて、人生長いからやりたいこと全部やっていくわ!!という心持ちでやっていこうと思います。

 

田村淳さんありがとうございますw