なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

韓国と日本、美人が多いのはどっち!?

以前ツイッターでとある日本人女性が韓国人の男性に「日本に行ったけど、かわいい子あんまりいないね。それでみんなマスクで顔を隠してるwww」と言われたというものを見て、全力で疑問に思ったんですね。

 

なぜなら、私が初めて韓国に来た時に思ったことが

 

韓国www肌だけきれいなブスばっかwww

 

だったからです(今でも思ってますwすいませんw)

 

たしかにきれいな人はいるけどほとんど整形顔でなんか違和感のあるような顔だし、二重にすりゃいいってもんじゃないでしょwwwみたいな人を山ほどみるんで

 

はっきり言って私からすると「日本って美人多いな~」って感じなんですが、韓国の方は韓国の方が美人が多い!!と感じる人が多いと思うんです。

 

でもこれって負けたくない!!ってお互いが見え張ってるわけじゃなくて、仕方のない現象だと思うんですよ。

 

 

そもそも美人の価値観がかなり違う

日本のテレビと韓国のテレビを見比べれば出てくる美人たちの顔がけっこう違うのがわかりますよね。両国共通で美人!!と称賛される人もいれば、この人の何がかわいいの?と言われてる人もいる。

 

IUや元F⒳のソルリなんかは名前を検索すると候補の上の方に『かわいくない』ってでてきます。(もちろんファンも多いのですが)

 

私も韓国の化粧品屋さんに行ったとき、広告のモデルさんをみて「なんだこのブス、お笑い芸人?」と思ったことがあります。

 

恐らく、韓国人の方でも日本のテレビを見ると同じような現象が起こるのでは?

 

韓国は美人の基準がこれ!!と、決まっているような感じですよね。左右均等、黄金バランス!みたいな。逆に日本は多少崩れていた方が可愛いと思われる、八重歯なんかがいい例だと思うんですが。

 

そういう微妙な差はどうして生まれるのでしょうか。

 

私たちの美的価値観形成はテレビの影響がでかい

私たちは生まれつき美人不美人を見分けられるわけではありません。それではその価値観形成はどうやってなされるのでしょうか。

 

恐らく、一番大きいのはテレビです。

f:id:komoriNosako:20170425012203j:plain

f:id:komoriNosako:20170425012209j:plain

f:id:komoriNosako:20170425012220j:plain

f:id:komoriNosako:20170425012227j:plain

 

 

 

私たちは幼いころからテレビに出てくる美人たちをみて、この人は美人だけどこの人は美人じゃない、人それぞれ違いはあれどそうやってだんだん美人と不美人の見分けがつくようになります。

 

しかし、さっきも言った通り韓国と日本では美人と定義されるものに多少のズレがありますし、美においてこだわる面も違います。そして、女性たちがきれいになりたいと思った時に参考にするのはその国のメディアに出てくる女性たちでしょう。

 

そしてテレビにおいてのがそのままその国の人の美人の価値観の形成につながるとしたら、日本と韓国で「日本の方が美人が多い!」「韓国の方が美人が多い!」と、意見が食い違うのは当たり前の現象だと思うんですよね。

 

 

 

じゃあ、結局どっちの方が美人が多いわけ?

私の意見は日本です。日本の方が美人な女性が圧倒的に多いと感じます。でも、ここまで読んでもらえばわかると思いますが、この基準は私の価値観の眼鏡を通しての意見です。

 

韓国人でも「日本の方が美人が多い!」と感じる人もいれば日本人で「韓国の方が美人が多い!」と感じる人もいます。国だけじゃなくてひとそれぞれ美人って全然違うんです。 

 

結局美人なんて紙一重なんですよね…

 

 

 

 

 

 

なんだこのオチ…