なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

高麗大学は自炊するには不便なので(下宿)ハスクに住もう

現在、高麗大学の語学堂に通っている小森です。

 

高麗大学はとってもいいところです。先生はわかりやすくて面白いし課題も少なめ。日本人が少ないので韓国語を勉強する環境としては最高ですよ。

延世と梨女なども名門ですが、知り合いによると日本人が多いので日本人で固まってしまうそうです。

 

「私は日本人同士で絶対固まらないもん!!!」というそこのあなた…どうせ固まってしまうだけなので(特に低い級から始める場合)本当に韓国語を勉強したいなら意地を張らずに日本人の少ないところを選びましょう。ちなみに現在二級のクラスに通っている私はクラスに日本人が私しかいません。

 

 

高麗大学のいいところ…いっぱいありますが唯一の難点があります。それは…

 

近くに大型のマーケットがないため、自炊するには不便です!!

 

ほんとこれ…バスに乗っていけば大型スーパーはあります(往復160円くらい)ただ、やはり徒歩圏内に大型スーパーがないのは地味に不便です。個人商店のようなものであればたくさんありますが、少々高い…ていうか韓国は日本よりもちょっと物価高いですからそこらへんは覚悟してお金は余裕をもって用意してください。

 

私はコシテルに住んでいるためキッチンは共同ですしほとんど料理はしません。学食か外で食べます。

 

しかし韓国…外食といっても日本とそんなに値段変わらない上に一人分があるお店が少ないため最初はどこのお店に行っていいかわからず、半泣きで家の周りをさまよいましたwww

 

今はほぼ学食か一人でも食べられる&安いお店で食べます。ですが、三食外食してたら生活費が大変なことになるし学食がやってない日はどうすんだっていう話ですよ。

 

そこで下宿(ハスク)です。

 

私は現在コシテルに住んでると書きましたが、二週間後にハスクに引っ越します。ハスクなら月曜から土曜日朝晩とご飯がでるし、ご飯がでない日は外で食べるとしても毎日三食「今日はどこで食べるか~」と、家の周りをさまよわなくてすむだけましですねw

 

家賃もそこまで変わらないです。私が現在住んでいるコシテルは月39000円ですが、ハスクもそんなもんですよ。安い。

 

 

これから高麗大学に通う予定の方には圧倒的にハスクをお勧めします!!!

毎日自炊したりどこで食べるか考えなくて済むだけで勉強にも集中できますし、コリョじゃなくてもハスクに住んだ方がいいんじゃないかなとも思います。

 

ハスクの探し方についてはまた今度書きますね。

 

↓↓高麗大学周辺の一人でも食べられるお店↓↓

 

www.komorinosako.com

 

 

高麗大学

f:id:komoriNosako:20170505162942j:plain