なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

高麗大学で図書館や自習室を使うには??

みなさん、家の部屋で勉強できる派ですか??

 

小森は…全然集中できません!!!www

 

家に帰るとなにもかも集中できない人間なのでブログの更新でさえ図書館や自習室でやることが多いです。家と学校が近いので予定のない日はほぼ図書館にこもっている小森です。

 

ありがたいことに高麗大学には24時間利用し放題の自習室があります!!!

 

 

図書館は11時には閉まってしますが、図書館に行くには坂を上っていかなくてはならないため、あめど利用しません。大学が試験前で自習室がめちゃくちゃ混んでる時くらいですかね。

 

しかし、図書館や自習室を利用するには図書館カードを作らなくてはなりません。

 

こちらです↓↓

f:id:komoriNosako:20170505164639j:plain

 

さて、こいつを作るにはどうすればいいのか…

 

 

語学堂の事務所(사무실)で申請書をもらおう

高麗大学の教室はいろんな建物に分かれています。なので各教室がある建物の事務所でもいいし、国際館にある韓国語センターでもいいので、申請書を受け取ってください。

 

書類に記入

その書類の記入欄に必要事項を記入しましょう。その時、学生番号がいるので、学生証をまだ受け取っていない人は国際館で聞けば教えてもらえます。

 

写真を撮ろう

図書館利用カードにのる自分の写真がいります。高麗大学駅やアナム駅に日本と同じような証明写真機がるのでそこで写真を撮ります。

 

銀行で₩5000を支払い

申請には500円かかります。ATMで図書館のハナ銀行の口座に振り込むのですが、その際自分の銀行口座を持っていない場合は降り込みができないので注意。先に銀行口座を作りましょう。

↓↓銀行口座の開設方法はこちら↓↓

www.komorinosako.com

 

そして振り込みが完了したら領収書をもって図書館へGO!!!

 

 

 

高麗大学の図書館は正門から入って右に曲がり、ずーーーーっといったら左手に(けっこう急な)坂道があります。そこを上っていくと右手側に図書館があるのでそこで申請書、写真、振り込みの領収書をもって「도서관카드를 신청하고 싶어요.(図書館カードを申請したいです。)」といえば五分くらいでできますよ。

 

図書館にはゲートがあってカードを持っている人以外入れない仕組みになっているので、窓口の人に「図書館カードの申請に来ました!」と学生証を見せれば中に入れてもらえるはずです。

 

それでは、有意義な高麗大学生活を送ってください!!!