なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

外国人登録証がなくても韓国で口座を開設したい!!

韓国へ長期留学される方なら、やはり銀行口座がないと不便ですよね。特に韓国はカード社会ですしクレジットカード、または銀行のカードがないと不便ですし…

 

ちなみに韓国の銀行カードはデヴィッドカードのような機能がついているため、クレジットカードのようにお店などで簡単に決済ができます。(直接銀行の口座から支払われるため、クレジットカードのように余分にお金を使いすぎるということはありません。めっちゃ便利だよ!!)

 

ということで銀行口座の開設方法ですが…

 

 

高麗大学ハナ銀行なら外国人登録証がなくても口座の開設が可能です!!(高麗大学の語学堂生以外はその他それぞれの大学の銀行で作ることができると思います。)

 

f:id:komoriNosako:20170505173312j:plain

 

外国人登録証を作るには少々時間もかかりますし(予約など)銀行口座の開設を申請してからも受け取りまでに時間がかかるからとにかく早く銀行口座を作りたいという人にはすごく便利ですよね。

 

 

それでは口座開設方法です

 

必要なものは

・パスポート

語学堂の在学証明書

です。

 

語学堂の在学証明書は(高麗大学の場合)語学堂の事務室に行けば在学証明書の申請用紙がもらえるので、それに担任の先生のサインをもらったら国際館にGOです。

国際館に書類を提出、₩10000(千円)を支払ったら次の日に受け取ることが可能です。

 

そして高麗大学ハナ銀行にGO!!ちなみに高麗大学ハナ銀行はかなりわかりづらいところにあるので先生にどこにあるか聞きましょうw

 

そして、ハナ銀行に行ったらそこで働いていると思われる方に「口座を開設したいのですが…」といえば奥に通してもらえ、大量の書類に記入したらあとはその方に「〇〇日にきてください」と言われると思うので(だいたい一週間から二週間後です)その日にまた受け取りに行きましょう。

 

しかしここで注意点!!!

 

その書類を記入する際、暗証番号を決めなくてはならないのですが、誕生日を書くと暗証番号として認証されず、めんどくさいことに再度暗証番号を設定しなくてはなりません(私が実際にそうなった)

なので絶対に暗証番号は誕生日にしないこと!!!

 

それだけ気を付ければめっちゃ簡単なので(韓国に住んでて思うのがこういう事務作業のスピードがめちゃくちゃ速い)

 

わからないことがあったら周囲の人や先生などに聞いてみてください!それではファイティン!!!