なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

韓国で外国人登録をしよう!!詳しい手順を紹介

韓国で外国人登録をするには、住んでる地域によって決まった出入国管理事務所に行って外国人申請をする必要があります。

 

 まずはhikoreaのサイトに行って訪問日時を予約します。その手順はこちらの記事を読んでください。

www.komorinosako.com

 

 

 訪問する場所は自分の住んでいる地域によって変わってきます。

 

 

www.komorinosako.com

 

私は서울の성북구に住んでいるため종각駅の近くにある서울출입국관리사무소 세종로출장소へ行きました。

 

f:id:komoriNosako:20170513140752j:plain

f:id:komoriNosako:20170513140805j:plain

 

一号線の종각駅6番出口を出たら、そのまままっすぐ行けばこの建物がすぐ見えます。中に入って階段で二階に上がれば出入国管理事務所があります。

 

f:id:komoriNosako:20170513141218j:plain

f:id:komoriNosako:20170513142203j:plain

 

 

外国人登録に持っていくものは以下です。

  1. 申請書
  2. パスポート
  3. 天然色の写真
  4. 在学証明書
  5. 在留地証明書類(不動産契約の写本)
  6. 手数料三万₩
 

申請書

こちらは、実際に行けばおいてあるので早めに行って書いても大丈夫ですよ。申請書を書いたり、手数料を支払ったりいろいろ時間がかかるのでできれば三十分前にはいると安心ですね。

 

f:id:komoriNosako:20170513143112j:plain

 

ちなみに、こちらが実際の書類です。

 

f:id:komoriNosako:20170513142058j:plain

 

韓国での住所を書く欄があるため、忘れずにメモしておきましょう。

 

 

パスポート

パスポートのコピーと手数料を支払う際に必要です。パスポートのコピーは事前にしていなければ三百₩でしてももらえるので大丈夫です。

 

 

天然色の写真

f:id:komoriNosako:20170513142452j:plain

 

こちらで撮影可能です。値段は日本と同じ八百円で、地下鉄の駅などにもだいたいあるのでそちらで事前に撮っておくと安心ですね。

 

 

在学証明書

学校で事前にもらっておきましょう。発行に一日二日かかることもあるので早めに発行してもらうといいと思います。

 

 

在留地証明書

管理人さんに話せばもらえると思います。不動産契約書の場合はコピーしてそちらを渡しましょう。

 

 

手数料三万₩

f:id:komoriNosako:20170513143053j:plain

 

 

こちらで手数料の三万₩を支払うのですが、口座番号がなくてもパスポートがあればできます!!

 

f:id:komoriNosako:20170513143236j:plain

 

左の黄色の部分をタップ

 

f:id:komoriNosako:20170513143306j:plain

 

f:id:komoriNosako:20170513143327j:plain

 

 

パスポートの顔写真などが載っている部分ををこちらの機械にかざせば支払いができますので、支払いが済んだら領収書を必ず持って行ってください。

 

 

 

 

 

あとは、自分が予約した際にもらった予約番号が呼ばれるのを待ちましょう。

 手続きが済んだら指定の日時に受け取りに来ればいいです。もしもその日が無理でも、その日以降ならいつでも受け取り可能です。

 だいたい二十日程度かかると思うので、日本に帰国される方などは気をつけてください。

 

もしも外国人証明が終わってないのに帰国することになっちゃったら???

こちらをご覧ください。

 

www.komorinosako.com