なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

KーPOPとJーPOPってどっちが優れてるか。

 

K-POPとJ-POPはどっちが優れているか。

 

いきなり題名の否定から始まりますが、音楽に優劣は…ありません。(断言)

 

私はK-POPアイドルとJ-POPアイドルを両方応援していますが、やはり多い…KドルオタとJドルオタのお互いのディスりあい。もう見てるのが疲れたので私の二圧巻アイドル論をぶっこみたいと思います。

 

f:id:komoriNosako:20170515081505j:plain

 

 

 KドルとJドルを比べるのが馬鹿馬鹿しい理由

韓国と日本…海を挟んだだけのこんなに近い国なのになんでこんなに似ているところがたくさんあってこんなにも違うんだろうと韓国に来てからつくづく思います。

 

韓国で活動するアイドル、日本で活動するアイドル、欧米人からみたらおんなじ顔だよ。となるのかもしれないですが、なんでこんなに違うのか。アイドルってそもそもその活動する地域、売り出したい層に受けるように作られますよね。

 

韓国で活動するするアイドルは韓国で、日本で活動するアイドルは日本で売れるように…しかし韓国と日本は文化も風習も違います。

 

好む男性や女性の傾向が違うんです。

 

アイドルを商品と考えるなら、そもそも買い手が全然違うんですよ。買い手が違うなら売り手は売り方を変えなきゃいけない。

 

 

 

 

顔が同じとか歌が下手とかダンスが下手とか

日本のアイドルはよく「歌とダンスが下手」とディスられるますよね。でも日本にもダンスや歌のうまいアイドルはいます。

当たり前ですが、日本人だから下手ってわけじゃないです。

よくダンスや歌について叩かれる代名詞(ごめんなさいね)ジャニーズやAKB、このアイドルを運営しているのはあのジャニーズ事務所秋元康ですからね。

秋元康ジャニーズ事務所のコネと財力をもってすれば一流のトレーナーを雇ってK-POPアイドル並みに歌やダンスがうまいアイドルを作ることは可能なのでは???

 

 

じゃあなんでしないの????

 

もしもダンス下手!!!歌が下手!!!で人気が落ちるなら何らかの対策をうっているでしょう。でも人気があるんですよ。人気があるってことは応援してる人がたくさんいるということです。

歌が下手だから、ダンスが下手だから好きっていう層も必ずいると思いますし。

 

韓国では受けいれられないかもしれないけど日本では人気が出るのはそもそも日本と韓国と日本の文化が違うからです。

 

逆にKドルは「顔が同じ」って叩かれますよね。私も少女時代とか全員同じ顔に見えるし、Kドルオタとか言ってあんまり整形顔が好きじゃないんですが私が登録している韓流ニュースが流れてくるLINEのアカウントからは「○○のメンバー、堂々と整形を告白する姿に好感度アップ!?」なんて題名のニュースが流れてきます。

整形をどうどうと告白して好感度アップするとか私には到底理解できませんがそれは私が日本人だからなのでしょうね。

 

 

 

KドルとJドルは売り方が違うだけ

私はそこまで洋楽というものは聞きませんが、やっぱりあっちの方って骨格から違うので声質が圧倒的に違うなあと思います。

でも日本人と韓国人とどうなんですかね。そこまで骨格変わらないし、韓国語と日本語の発声法の違い上多少は違えど日本人の歌手でもものすごい歌声持ってる人もいますよね。

 

最近ならワンオクロックのヴォーカルの方とか

 

ぶっちゃけたいした違いはないと思うんです。日本から韓国のアイドルみたいなのをつくるのも普通に可能だと思います。

 

 

アイドルに優劣はない

実力主義の韓国アイドルはダンスや歌が下手なら人気もなくなっていくし、 音楽番組は若者ばっかり。私の好きなSUPERJUNIORというグループは生きた化石と呼ばれているのですが、今日本でトップアイドルといえるであろう嵐と同世代ですからね。

 

アイドルに優劣なんてないんですよ。それは完全に個人の趣味嗜好でしかない。好き嫌いはあって当たり前だけど、どっちが素晴らしいなんて決めようがないじゃないですか。

 

多くの人に支持されるということも一つの価値基準ではあるけど、だからそっちが優れてるわけじゃない。歌やダンスのうまさもしかり。

 

 

人気があってもなくても、それが成り立つのは応援してくれるファンがいるからです。ファンからすればそのアイドルは素晴らしいんです。

 

無益な争いはやめて、黙って推しに貢ぎましょう。

 

以上、KドルもJドルも好きな小森の日韓アイドル論でした。