なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

韓国語学堂留学、他の国を馬鹿にする日本人。

高麗大学の語学堂3級が終わり、現在夏休み中の小森です。3級のクラスはみんな仲が良くて先生もすごく良い方でめちゃくちゃ楽しかったんです。クラス変わりたくなくて修了式の後、家でほろりと泣いちゃうほどクラスの子たちが好きだったんですよね。

 

でも一つ嫌だったことが…同じクラスにいた日本人がゆう●りんもびっくりのめちゃくちゃぶりっ子な人だったんですよ…。

 

私は元からクラスに日本人がいないことを願っていたので最初に日本人がいたときは嫌だなあと思いましたが、だからと言って突き放すこともできないので日本語は喋らないぞ!!!と誓ってできる限りつかず離れずの距離を保って外国人の子たちと仲良くすることを決めていました。しかし、1日目からいきなり帰るときにドアの前で待ち伏せをされていて「日本人の方ですよね!よろしくお願いします!」と、なってしまった…

 

まあいっかということで一緒に帰ったのですが、その人のぶりっ子がすごい…私と干支一周分ぐらい年が離れているんですけど、常にアヒル口でしゃべり方もすごいぶりっ子。手は常に肩よりも上にあり、声はわざとらし…(これ以上言うとただの悪口になりますね笑)

 

とにかく、男に媚びたような態度が見苦しい。日本で見ても見苦しいのに外国で見るとなおさらですよ…

 

日本人もびっくりのぶりっ子だったので外国人の目にはいったいどう映るのか私がびくびくしておりました。日本人のイメージがこの人になるのが嫌で私は正反対のおっさんな態度をとるようにしていました。まあそれが自然体なんですけど笑

 

 

そしてこのお方…とにかく中国とか韓国を馬鹿にする!!!

 

授業で料理についての課があったのですが、韓国には蕎麦やたい焼き、キムパプのように元々日本の料理だったものがたくさんあります。それは普通に日本料理店から広まったものもあれば、韓国が日本に統治されていた時代に韓国で広まったものもあります。

 

でもそれを韓国の方は韓国発祥だと思っている人も多いです。「日本にもあるの?」くらいの感じ。でも私はぶっちゃけたい焼きが日本発祥だろうが韓国発祥だろうがどうでもいいし、実際声高々に主張するまでのことではないでしょう。

 

しかしその方は、日本発祥と思われるものが韓国料理と紹介されるたびに「これ元々日本の料理だよね!?笑 でたでた笑」みたいにわざわざ授業中に日本語で言ってくるわけなんですね。

 

「でたでた笑」はアンタだよ笑

 

私もそこで角を立ててもめんどくさいだけなので「そうですよね笑」ですませていたのだけど、その人のぶりっ子な態度もあってか本当にうざかった笑

 

 

そして、事件は3級最後の授業の後のクラスの集まりで起きました…。私たちは授業終了後にクラスみんなと先生でサムギョプサルを食べに行ったのですが、先生の年齢の話になったのです。私たちの担任は高麗大学語学堂の先生の中でも1番目か2番目に若いのでずっと年齢を隠されていたんです。自分よりも年上の生徒が3人もいたので年齢を話すと授業中などやりづらかったのだと思います。

 

そして先生が自分の年齢を暴露したのちに、自分よりも年上の生徒のことを「○○さんは僕よりも○○才上で、○○さんは○○才上だよ~」とその日本人の方の年齢を普通に暴露してしまったのですね。

 

そしたらその方が本気で怒りだした笑

ちなみに私が18歳で、その方は私よりも干支が一回りちょい上なので、たしかに年齢の話に敏感なのは仕方ないと思うのですが…本気で怒ってる。最初は笑って怒っている感じだったので先生も私も本気で怒ってるとは思っていなかったのですが、その方が日本語でガチで私に先生の悪口を言ってきたので、私も「あ、これマジで怒ってるわ笑」と気が付きました。

 

だんだん先生も気が付いてきたみたいで、すごく焦っている笑

 

クラスの雰囲気も悪くなって、私がどうにかしなくてと思い「○○さん本気で怒ってるじゃないですか~日本では年齢は秘密なんですよ~まったくもう!笑」みたいな感じでカバーしたんですけど、ちょっと良くなったと思ったらすぐにまた雰囲気悪くなる…

 

先生も焦ってるし、日本語で悪口言われていることはわかっているようで、どうしようみたいな感じで私を見てくるけど私にはもうこれ以上どうしようもない笑

 

 

まあそのあともなんかいろいろ言ってたけど、そのあとみんなでカフェに言ってしゃべっていたころにはその方の機嫌も完全に治り、1件落着となりました。

 

 

しかし、次の日先生にカフェで入試用の自己紹介書を添削していただいていたのですが、先生がポロリと…「日本人なんで笑いながら怒るの…何考えてるのかわからなくてめっちゃ怖い…日本人は心にため込んで思ってること言わないって聞くんだけど、疲れる…」とこぼされていました笑

 

それからというもの、私がなにか考えている様子だと「なに!?思っていることがあるなら全部話して!!先生は怒らないよ!!!!!」って…完全にトラウマになっている笑

 

思ったことを心にためておくことができない、空気読む能力がなくて中学生くらいまで友達がいなかったという私にはそんな気を使わなくていいのだけども笑(いまだに空気読むの下手くそです笑)

 

 

なんだか先生がかわいそうになりましたよね。韓国では年齢を話すことから関係が始まるというか、日本よりも上下関係が厳しい国だし先生は本当に悪気はなかったのだと思うのに。はじめて担任した日本人でトラウマを作った先生がかわいそうでならないですよ笑

 

韓国に留学にきている日本人は親の事情とか仕方なく韓国にいる人よりも、きたくて韓国に来た方がほとんどだと思うのですが、自分で選んできたのだから文化の違いは飲み込んだり、他の国を馬鹿にしたりするよりも尊重しあった方が確実に充実した留学生活を送れると思います。

 

国籍は違えど同じ人、日本人がそうであるようにどの国の人も自国を誇りに思っている方が多いと思います。あんまり馬鹿にしたりとかは良くないですよねえ。

 

 

f:id:komoriNosako:20170827202834j:plain

 

 

ついでに読んでね♡

www.komorinosako.com