なにがあっても全部ネタだよね。

18歳女子が韓国に留学しながらいろんなものを観察してみる

英語と韓国語を漫画とアニメで勉強する!外国語中級者におすすめ勉強法

漫画はそれなりに読むけど、アニメはほとんど見ないという小森です。そんな小森が最近ハマりつつあるアニメがあります。某巨人が進撃してくるあれなんですけどね。元々アニメはほとんど見ないという私が韓国に来てから急激にアニメを見るようになりました。なぜかというと

 

韓国語と英語のリスニングのできなさと使える表現の不足にむずむずしていたからです。

 

小森は本が好きなので韓国語で本を読みたいけど、まだ難しい。英語でドラマを見たいいけど、字幕がなけりゃちんぷんかんぷん。英語にしても韓国語にしてもリスニング能力が低すぎる。

 

韓国語や英語でドラマやラジオを楽しもうにもやっぱりかなり聞き取れないからただただ苦痛でしかない。

 

どげんかせんといかん。しかしどげんすればいいかわからん。

 

どうしていいかわからず、もやもやしていた時に、私はこちらの動画と出会いました。

 


Let it go アラビア語 カタカナ歌詞&和訳つき

 

アラビア語のLet it goです。この曲を聞いた私は「そうだ!!アニメだ!!」と思いつきました。

 

実は日本のアニメは世界中の言語に吹き替えられているので、英語はもちろん韓国語、アラビア語まであるんですよ。

 

youtubeで探せば英語や韓国語のアニメがたくさん出てきます。

 

ちびまる子ちゃんジブリドラえもんクレヨンしんちゃん犬夜叉、あたしんち、進撃の巨人等…とにかくいっぱいあります。

 

英語↓


Attack On Titan Episode 1 English Dubbed

進撃の巨人

 

www.veoh.com

 

ハウルの動く城

 

 

 

韓国語↓


KBS 세일러문 1화 - 세일러문의 탄생

セーラームーン

 

 


마루코는 아홉살 1화 『축구소년 켄타』편

ちびまる子ちゃん

 

 

 

こんな感じです。韓国語や英語で見たいアニメの名前をなんというのか調べ、youtubeやその国でよく使われている動画サイトで検索すれば出てきます。ちなみにパンドラTVでは最近のちびまる子ちゃんも出てきますよ。

 

韓国語で吹き替えは⇒더빙

英語で⇒dub

 

名前と一緒にこちらのキーワードを入れて検索すればよいです。

 

 

私のように現地に住んでいたり留学中でしたら本屋さんで日本の漫画を入手してもいいと思います。ちなみに私は今これを読んでいます。

 

f:id:komoriNosako:20170906154338j:plain

 

聖お兄さん

 

f:id:komoriNosako:20170906154441j:plain

 

進撃の巨人

 

 

 

ドラマや本は、やはり外国語中級者でも難しかったりすると思うのですが、アニメや漫画なら比較的楽に見ることができますよね。漫画ならわからない単語でも絵から推測もできて推測する能力も上がると思います。

外国語はいきなりぽこーんとできるようになるものじゃないし、ちょっとずつ積み上げていくしかないと思うんです。その段階として、日本のアニメや漫画は非常に役立ちます。本当に、日本の漫画家さんに感謝しなくては…

 

 

ちなみに、ちびまる子ちゃんドラえもんセーラームーンはまじで多言語に翻訳されており、日常の表現をおぼるのにはすごく最適だと思います。

 


ماروكو الصغيرة الحلقة 1

アラビア語 ちびまる子ちゃん

 


Сейлормун Серия 39 (2 сезон)

ロシア語セーラームーン

 


櫻桃小丸子416話【臺灣配音第二季國語版】小丸子憧憬的制服

中国語 ちびまる子ちゃん

 

 

 

小森は韓国語と英語以外はちんぷんかんぷんなのですが、アラビア語も中国語もロシア語もいつか勉強したいと思っている言語なので、意味もわからずこのような動画をひたすら見ております。外国語の響きが面白くて好きなんですよ。

 

最近はもっぱらロシア語のムーンライト伝説と、韓国語で残酷な天使のテーゼを聞き、韓国語で進撃の巨人を読んで英語で進撃の巨人のアニメを見ております。

 

日本のアニメと漫画大活躍!!しかもリスニング能力が上がった感じがするんですよね!!!嬉しい!!!

 

どの外国語でも活用できる勉強法だと思います!!(よっぽどマイナーな言語でもない限り)

 

ぜひお試しあれ!!!